日常生活の中での何気ないシーンで出会った、あるいは、気にかかった文字や語。普段使っているのに本当の意味や語源を知らないでいた言葉など、改めて調べてみようと始めたblogです。

2016年4月15日金曜日

❮劫❯

❮劫❯    こう

▶ほとんど無限ともいえるほどの長い時間の単位。具体的な長さは諸説あって一定しない。(梵 kalpaの音訳「劫波」の略)
▶囲碁で交互に相手方の1石を取ることができる形。これを反復すると勝負がつかないため、1手以上他に打った後でなければ取れない。
                【辞林】

「未来永劫」の「劫」ですね。
いつまで続くのか、我が不遇。陥った負の連鎖から、もう幾年抜け出せないでいることか。
言わば、自業自得の自己責任で、不甲斐ない我が身の他に何者を責めるわけではないが…。未来永劫コレが続くと思うと、生きる気力が萎えるばかり。
せめて、子らに及ぶこと無きよう祈るのみ。
コウを解消するにも打つ手無し…そんな日々が続いているンですわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿