日常生活の中での何気ないシーンで出会った、あるいは、気にかかった文字や語。普段使っているのに本当の意味や語源を知らないでいた言葉など、改めて調べてみようと始めたblogです。

2016年4月3日日曜日

❮篁❯

❮篁❯  たかむら/こう

▶竹やぶ、竹林のこと。

▶小野篁(おののたかむら)
平安時代の官僚。小野妹子の末裔で、小野小町、小野道風の祖父(?)
武術に優れ、また、天下無双と言われる文才の主。
法務にも優秀さを発揮するが、反骨精神の強いひねくれ者とも。
閻魔大王のもとで裁判の補佐官を務めたという伝説もある。


恐らくは、人物優秀で公正な人柄だったのであろうね。
権力におもねることもなかったようで、富には縁遠かったらしい。

あやかりたい人物像ではありますな。


0 件のコメント:

コメントを投稿